【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
実演・7月12日
7月12日 熊本Djangoにてライヴ。

初めての熊本でのライヴである。Djangoは自分も高校の頃からよく聞いていた、熊本でも老舗のライヴハウスだ。高校生は基本的に昼の部にしか出れなかったので、こうして演奏できるのは、何とも感慨深い。

空き時間に大平燕を喰らい、上、シモ通りをねり歩き、熊本のその『BigCity』ぷりに驚嘆する。変わってない所もたくさんあったが、思い出のCD屋や楽器屋が無くなっとったりと、寂しい感じもあった。

演奏自体は問題無く、流石に中音、外音共に素晴らしかった。バキッとやりかぶった。その後も旧友達と飯を喰らい、酒を8リットルアオッた。

晩は皆でその旧友の新婚宅に泊めてもらった。美味過ぎる焼酎を頂き、強さとは孤独だと知り、マンズシンボリックな寝相を披露した。



7月13日 熊本城に登城。

12リットル程汗をかいた。

【2008/07/12 16:51 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Mustang改造
7月8日 火曜日

調子の悪かったMustangの修理、改造を試みる。VolPotを交換すればまぁ大丈夫かなと。ついでにあんまし使わんToneを外して2Volにしてします。さらにミックスをパラレルとシリーズに切り換えれるごつする。なんで内部配線をBeldenに交換しつつやり直す。Phaseoutはどうせ使わないんで無視。基本的に成功。思ったよりシリーズにした時の『ハムバッカー』感は弱い。Pickup同士の距離やなんかも関係すんのかな?パラレルの時より好みの音ではあるが。

ノイズも無くなったし音の幅も広がったが、やはりどうしてもメインにはならん。サスティン有る無しよりペナ感が気になる。メロディが弾ける感じやない。ただあまりにもグッドルッキングなんで何とか使いトコを見つけたい。
【2008/07/08 15:57 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
実演・7月5日
7月5日 土曜日

デカタンにてライヴ。百蚊の参加したWIREのコンピ『POST FLAG』のレコ発にお呼ばれ。

何を隠そう我々ねじ式のWIREへの憧れ、尊敬、愛情は東区では右に出る者はいないとまで言われている。正直パクる程に。似ていた~、とかではない。意図的にパクってるのです。もうねじ式やなくてWIREやったらよかったのにー。

演奏自体は、最近の流れに乗り、ある意味安定したビートやった。なだけに特別な感想はない。普通にできても価値あるが意味は無い。

打ち上げではオオイに酒に呑まれた。実際、後半の記憶は断片的。原尻さん、何かしとったらごめんなさい。

【2008/07/05 09:56 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
シールド自作
7月2日 水曜日

ギターシールドの自作を試みる。以前からやろうとは思っとったのだが何となく行動に移せなかった。最近、色んなトコにガタが来出しとるんでついでにやる事にした。

諸々の材料を通販で注文。ケーブルをBelden8412、switchcraftのプラグとkester44のハンダ、とよくある組み合わせ。芯線を剥く時に保護材を除くのが以外と面倒だが、ハンダ付け自体はチュンと終了。やや頼り甲斐ありすぎでヤヤ固いのがYAYA難だが、音の方は全くもって問題無し。ローミッド辺りの輪郭がハッキリしとる印象。テレキャスとかで如何にもロックな感じになりそう。

既製品で7000弱くらいのが3000いかんくらい。まぁ安いかなと。信頼性も自分でやったんで諦めもつく。ボードのパッチも、今george l'sのやつを作り直す予定を立てる。てか自宅録音用のも作ろう。マイクケーブルも作ろう。

因みにねじ式の人らの分は作らない。何故なら彼らにはそれ程必要ない、必要とされてないからだ。
【2008/07/02 02:57 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
自宅録り・5
6月29日 日曜日

自宅にて森山君とギターの録音を行う。「funnel」の森山君のギターを録る。JAZZMASTERとVOXというお決まりのパターン。一本をフロントで何時も通りに。もう一本をTONEを絞ってモコーンと。曲自体のテンポは速めだが、ギター演奏はややドゥルーンなので難しい。というかそれ以前に森山君が毎度の如く演奏にヒヨる。気持ちもピヨる。これは自分もだが通常どれだけいい加減な演奏しとるんだと、恐ろしくなる。

私のギターを録る。メインフレーズを弾き直してみる。でるだけジャキらせ、しかも迫力のあまり無いように、MUSTANGを選択。何かノイズが乗る。恐らく内部配線がヘタってる感じ。心が折れる。
【2008/06/29 01:17 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
